モグモグお茶会

私の日常を少し幸せにする物事のお話です

占いは信じますか 私なりの占いの活用方法

 

占いは信じますか。

 

私は、信じる時もあるし、信じない時もある。信じたほうがいいかどうかの判断は、自分の経験からのその占いを見た時の感覚に頼る。

 

ピンと来たものはそういうこともあるかもしれない、と思うし、なんだか変な気持ちになる時は、間違えた扉開けちゃった、混乱しちゃうから忘れよう、っておもう。

判断のポイントは、経験から獲得してきた。

信じないほうがよかった時のパターンとしては、私が主に相手の反応を占いの答えのフィルターにかけて解釈しちゃって状況をややこしくしてしまったとき。悪戯されたなーって感じる時。

信じてよかった時のパターンとしては、いつもだったら、ここまで踏み込まないけど、占いに言われた事が頭の片隅に残ってて、結果踏み込んだ質問をしたり、こちらが心を開いた反応をしたら状況が好転した時。あ、あれは当たっているんだなって思う。

 

その時の占いの結果を見た時の感じや自分のコンディションを覚えておいて、あ、これは信じたほうがいいやつだ、ってわかっていく感じ。感情、例えば、嬉しくなったり、悲しくなったりとかは重要じゃない。感情は自分の言われたいことか、言われたくないことかの問題であって、必要なアドバイスの判断には使えないと思う。

 

私のおすすめの占いの使い方

私は、自分の状態や自分の相手への本当の気持ちを客観視するのに使っている。

YouTubeなどでの恋愛タロット占い「お相手さんはどう思っているのか」「お相手さんは貴方にとってはどういう人?」的なものが一番わかりやすいと思う。”お相手さん”が自分だと思うものを選択してみると、当たっている事が多い。例に出されるエピソードや、しがちな対応などが、その通りであるものはとくに要チェックだ。本人(自分)はそのつもりはないけど、あざとい、とか、思わせぶり、とか、まだ気持ちが固まっていないとかの言葉に、そうかもって気づきが多い。自分のわかっていない本心を言語化してくれ、そういう態度を取り続ければ相手はこう思うよね、結果、こうなるよねとある程度のパターンを提示してくれるので、相手の反応の原因を作っているのはどの自分の行動や態度、思考パターンなのかの気づきになる。

その気付きから、なんでそう言う態度とっちゃうんだろう、そう言う思考パターンになっちゃうんだろうと、掘り下げていくと自分の潜在意識にアクセスできてl、更に事態を好転させる事ができる。

 

自分の特に人間関係において、不得意な分野や、経験の少ない分野で、その分野の基本ルール、お作法を知るには占いはいいツールだと思う。